埼玉大学?自治体のためのSDGsプログラムの成果発表会?修了証授与式を実施しました
2021/11/26
修了証授与式の様子
埼玉大学では持続可能な開発目標(SDGs)を支援しており、今年度は9月28日(火)から11月23日(火?祝)まで全9回の日程で、埼玉大学?自治体のためのSDGsプログラムを実施しました。
本プログラムは、埼玉大学経済学部が埼玉りそな銀行SDGs推進室の協力を得て実施しました。新型コロナウイルス感染症を配慮し、事前申込みされた埼玉県内の自治体の参加希望者を対象として、本学教員と埼玉りそな銀行SDGs推進室長が講師となり、毎回、通常業務終了後の午後7時から9時まで基本的にオンラインで実施しました。
最終日となる11月23日(火?祝)は新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を徹底した上、大宮ソニックシティ905会議室で対面による成果発表会が行われました。全国的に見ても先駆的な取り組みを行っている「さいたま市」と「春日部市」を含む8自治体と、オブザーバーとして参加した明治安田生命保険相互会社より、SDGs課題とその解決に向けた政策のアイデア等について発表され、活発な意見交換となりました。また、最終日ということもあり、成果発表会は大いに盛り上がりました。
成果発表会後、坂井学長より16名の受講者に対して修了証が手渡され、SDGsの課題の重要性などを含めた祝辞が述べられました。
成果発表会の様子
成果を発表する受講者
参考URL
2021/ 8/11【9月28日(火)より全9回実施】政策の立案に活かす 「自治体のためのSDGsプログラム」を開催します
2021/10/28 埼玉大学?自治体のためのSDGsプログラムの事例発表会を実施しました