「報道機関と埼玉大学との懇談会2021」を開催 ーコロナ禍における本学の対応と今後などを発表ー
2021/10/4
第一部 埼玉大学記者会見
第一部では、本学の教育、研究、社会貢献の取り組みと成果を効果的に社会へアピールし、本学のプレゼンスを上げるため、埼玉県政記者クラブの記者を対象に、埼玉大学記者会見を開催しました。
当日は自民党総裁選挙の開催にもかかわらず、多くの記者やさいたま市内に支局を置く報道機関支局長が参加されました。
【発表事項】
1.令和3年度コロナ禍における本学の対応と今後について
2.2022年度から新たな全学英語カリキュラムが始まります
3.彩の国で育もう、理工系女子の未来を!彩の国から変えよう、理工系の未来を!
4.研究紹介「開発途上国における廃棄物管理支援:国際研究ネットワークと産官学人材育成ネットワークの構築」
5.埼玉大学 第2回?第3回市民セミナー「新型コロナ感染症~知って、考えて、防ぐ」のご案内
【会見資料】その1、その2をご覧ください。
会見する坂井学長
会見する横山英語教育開発センター長
会見する幅崎ダイバーシティ推進室 副室長
会見する川本教授(大学院理工学研究科)
第二部 埼玉県報道責任者会議と埼玉大学との懇談
第二部では、さいたま市内に支局を置く報道機関12社の支局長が加盟する埼玉県報道責任者会議と本学関係者(役員、副学長等)が懇談し、参加者の紹介後、「埼玉大学の現状とこれから」について、坂井学長以下各担当副学長等より、第4期中期目標?中期計画、理工学研究科の改組、新戦略的研究部門、授業及び学生支援、ダイバーシティの推進と取組、新型コロナウイルス感染症対策が紹介されました。
その後の意見交換では、30分程度、コロナ対策に配慮し、立ちながら飲食を伴わない方法で行われ、十分にコミュニケーションを図ることができました。
プレゼンテーションの様子
意見交換の様子
記者会見の様子
9月29日(水)、さいたま市浦和区の埼玉会館で、本学は埼玉県政記者クラブに加盟している報道各社と「報道機関と埼玉大学との懇談会2021」を開催しました。
この会合は、平成18年度より毎年開催されているもので、大学を巡る昨今の動向や研究成果などを紹介するとともに、意見交換?情報交換を行うことにより、互いの信頼関係をさらに深め、報道各社のご理解?ご協力の下、円滑な大学運営に資することを目的としております。
なお、今回の懇談会では、埼玉会館における利用ガイドラインに従い、十分な感染防止策を施しながらの開催となりました。