埼玉大学が主体となって実施する新型コロナワクチンの職域接種について(周知)
令和3年7月13日
各 位
埼玉大学長 .
坂 井 貴 文
埼玉大学が主体となって実施する新型コロナワクチンの職域接種について(周知)
新型コロナワクチンの職域接種(大学拠点接種)ついて、本学は、接種1回目を8月1日開始、接種2回目を8月29日開始として、6月24日に国に受理された旨、既に周知したところです。
申請した職域接種の審査状況について、7月9日に文部科学省に確認したところ、
?7月2日までに確認済みになっていない大学(本学を含む。)については、ワクチンの供給体制が逼迫しているため、8月9日の週までに接種を開始することは極めて厳しい状況であること、現在、同週以降の実施に向けて、関係省庁と調整を行っており、追って連絡する
との回答でした。
本学は、感染拡大地域に位置する大学であり、本学の学生?教職員がいち早く通常の大学生活を取り戻すとともに、地域の方々の感染防止対策としても重要であることから、他の地域に優先して早期接種に向けて種々ご対応願いたい旨、要請しているところですが、以上の状況に鑑み、本学におけるワクチン接種は、1回目が早くとも9月上旬までずれ込む可能性が高く、年齢や居住地域によっては自治体における集団接種や個別接種、又は大規模接種会場での接種日程が先に到来することが予想されます。
つきましては、先日の接種意向調査において、本学での接種を希望すると回答とした場合でも、それに捉われることなく自治体等で接種していただいて構いませんので、接種方法についてはご自身でご判断ください。
今後、文部科学省との確認作業が調い、本学における接種日程が決定次第、皆様にお知らせするとともに、ワクチンの有効活用の観点から、改めて接種希望調査をせざるを得ない状況になるものと思われますので、その際はご協力をお願いします。
以上
以下、前回周知文
令和3年6月30日
各 位
埼玉大学長 .
坂 井 貴 文
埼玉大学が主体となって実施する新型コロナワクチンの職域接種について(周知)
皆様には、平素より新型コロナウイルス感染防止対策に関し適切に対応していただき、ありがとうございます。
また、先般実施した新型コロナワクチン接種意向調査にご協力いただき、ありがとうございます。その結果、全体で5,700人から接種希望がありました。これを基に、本学は厚生労働省に対して新型コロナワクチンの職域接種申請を令和3年6月24日(木)に済ませました。主な申請内容は次のとおりです。
【 接種規模 】 5,700人
1日約500人 12日間×2回
【 接種会場 】 大学会館3階大集会室
【 接種期間 】 第1回 令和3年8月1日(日)~8月12日(木) (土日含む)
第2回 令和3年8月29日(日)~9月9日(木)(土日含む)
※必ず2回接種を受ける方が対象です。
【 ワクチン 】 武田/モデルナ社ワクチン
なお、申請した際、厚生労働省から次のコメントがありました。
?申請については順次精査すること
?精査に一定の時間を要するため、接種開始希望日等について、期待に添えない場合があること
?申請が確認され次第、必要な手続き等について改めて伝えること
?国から確認メールを送るまでは、職域接種の実施を約束するものではないこと
ついては、厚生労働省から連絡があり次第、本学における職域接種について改めて周知します。職域接種が承認された後に、接種希望者から接種日時の予約受付を開始しますので、その旨ご承知置きください。
以上