2021年度高校生連続講座「教師を目指すみなさんへ」を開催しました
2021/6/24
教師を目指す高校生へ、教師という職業の意義や役割、魅力、そして埼玉大学での学びの特色を伝えるため、埼玉大学教育学部では「2021年度高校生連続講座『教師を目指すみなさんへ』」を開催しました。
4月19日(月)、5月17日(月)、6月14日(月)の全3回で行われた本講座。各回ともオンラインでの開催でしたが、約240名の生徒が参加しました。
第1回 4月19日(月) 教師への道
教員になるための教員免許状を取得するには、大学でどのような学びをすれば良いのか、大学入学から着任までの流れや、埼玉大学教育学部ではどのような学びができるのかをお話ししました。
また、教育学部生が登場し、なぜ埼玉大学教育学部を選択したのか、理由を話してもらいました。
第2回 5月17日(月) 教師という職業の魅力って何だろう?
テレビや新聞でも度々報道される先生の仕事の忙しさや厳しさ。確かに先生の仕事は忙しく、授業だけでなく多くの児童や生徒達と日々関わる職業です。しかし一方で離職率も低く、給与や労働条件など男女の格差がなく、福利厚生や多様な休暇?研修など制度としては整備された環境があります。そして、児童?生徒一人ひとりの成長に深く関わることができるという大きな魅力があります。そんな教師の魅力をお話ししました。
また、後半には教育学部で学ぶ4年生から、大学でのこれまでの学びについてお話ししました。
第3回 6月14日(月) 埼玉大学教育学部をもっと知ろう!
本講座最後の講義では、高校生の皆さんに埼玉大学教育学部の授業を体験していただきました。
また、本学教育学部を卒業後に教職大学院へ進学した学生から、なぜ教職大学院へ進学することにしたのか、何を学んだのか、そして、教職大学院で学んだことで得たものについてお話がありました。
第1回講義より
教職支援室の紹介
第3回講義より
名越教授による教職大学院の紹介
参考URL