万博体育manbetx3.0_万博体育APP官方网 &

图片

图片

埼玉大学

2020年度ニュース一覧

「埼玉学のすすめ」オンラインスタディツアーを開催しました!

2020/12/18

11月28日(土)、県内在住?在学の外国人留学生20名と日本人学生9名が、「埼玉」をより良く知るための「埼玉学のすすめ」オンラインスタディツアーに参加しました。

本年度のテーマは「環境問題」。当日は、埼玉県環境科学国際センター?温暖化対策研究員の原政之氏と、大宮盆栽村にある清香園?盆栽師の石原誉大氏をお迎えし、埼玉県内で起こっている環境の変化と対策についての講義とディスカッション、ミニ盆栽の植付体験を、Zoomを通して実施しました。また、事前オリエンテーションでは、留学生と打ち解けるためのゲームを日本人学生が企画し、交流を楽しみました。

今回はオンライン開催となりましたが、学生達はいつか直接会うことを約束し、ツアーを終えました。

なお、本事業は公益財団法人中島記念国際交流財団の助成及びグローバル人材育成センター埼玉(GGS)の支援を受けて実施されました。

ツアーの最後に、自分で植えた盆栽と一緒に記念撮影

本学参加学生の声


横矢 峻さん(工学部)

今回、私は日本人学生の一人としてオンラインスタディツアーに参加しました。私は今年の春に大学に入学したこともあり、このような交流会への参加は初めてだったので、ツアーが始まるまでは緊張と期待感が入り混じっていました。

ツアーには、様々な国から来た留学生がいたので、ディスカッションでは今まであまり知らなかった国の状況やその国に住んでいる人々の考え方などを垣間見ることができました。また盆栽体験では留学生たちが日本の文化をどのように感じ取っているのかを聞くことができました。さらに、直接植物に触れることで環境問題に対する危機感を持てたと思います。このような話題は日常会話の中ではあまり触れることがないので、この機会に他国の人々が環境問題をどのように考えているのかを聞けたことも印象的でした。この経験を通し当初私たちの間にあった距離感が徐々に縮まっていくのを肌で感じられたことが、ツアーの中で一番大きな収穫でした。一人ひとりの意見をみんなで聞けたこと等、オンラインだからこそできたことや良かったこともありました。このツアーで得た良い経験をこれからの生活に活かしていきたいと思います!


松下 由梨亜さん(教養学部)

私は日本人学生ボランティアとしてツアーに参加しました。今年はオンラインでの開催で、言葉以外の方法にそれほど頼れない分、しっかりコミュニケーションがとれるか少し不安でしたが、実際にやってみるとそんなことはほとんど問題にならず、楽しく交流することができました。オリエンテーションから一緒に準備してきた日本人学生の皆さんとは、お互いに協力し励まし合うことができ、当日リラックスしてツアーに臨めました。

ツアーでは、温暖化に関する講義とディスカッション、そして盆栽作りを体験しました。
ディスカッションでは、違う国の異なる環境に暮らしていても、温暖化に対する危機感や今ある自然を大切にする考えなど、共通していることがたくさんあることに気づけました。

盆栽作りにはこれまで縁がなかったのですが、その楽しさと奥深さに気づくきっかけになりました。このツアーをきっかけにして、今後も留学生のみなさんと交流を続け、今回お世話になった環境科学国際センターや清香園さんなど、まだ訪れたことのない埼玉の名所や知らない魅力を一緒に見つけていけたらと思います。ありがとうございました。


ソ ソンガン さん(人文社会科学研究科)

Hello, I'm Seongkwang SEO. Despite the tour held online, it was not lacking in enjoying Saitama and Japan. I was able to do this whole process with my group friends. We were all clumsy, but it allowed us to get closer and closer to each other.

Through this tour, I could feel 'three kinds of Japan; Japan in Earth, Japan in foreign countries, Japan in Japan’. Through this experience, unlike everyday life and research in Japan, I could feel 'another Japan', and I will continue to pursue the fun of discovering 'new Japan'.

Also, I made many international students’ friends through this tour, and we are also talking together after the event in the 'LINE' Group. Since most of us live close to Saitama University, we are looking forward to meeting in person after COVID-19. Thank you.


参加学生の実施レポートはこちら!PDFファイル
*埼玉県の魅力を母国に発信するため、レポートは母国語もしくは英語で作成しています。

ページ上部に戻る