「就活ガイダンス」をオンラインで実施し、835名の学生が参加しました
2020/5/26
就職についての理解を深め、情報を整理することで学生の不安を解消してもらうために、学部3年生と大学院1年生を対象に、2020年度前期「就活ガイダンス」を5月15日(金)にオンラインで2回に分けて開催しました。
埼玉大学のキャリア教育担当の石阪督規教授から、本学学生の採用実績のある企業等に実施した緊急アンケートの結果を基に、採用状況の実態の解説や今後のスケジュールの確認を行い、本学独自の取り組みである「長所発見テスト」を活用した支援内容の紹介を行いました。
今回は学生、教職員の新型コロナウイルスへの感染防止のため、本ガイダンスもオンラインで行いましたが、合計835名の学生が参加し、チャット機能による質疑応答もリアルタイムで行いました。
統合キャリアセンターSUでは、緊急事態宣言が発令された4月8日から既にオンラインで就活アドバイザーによる就職相談を行なっており、引き続きオンラインによる就職相談を継続します。
また、今後実施予定の各種セミナー等もオンラインで実施し、参加できなかった学生のためにセミナーの内容を録画し、自由に閲覧できる環境を整備する準備をしております。
■ ガイダンスのダイジェストはこちらから視聴いただけます。
オンラインセミナー撮影の様子
参考URL