万博体育manbetx3.0_万博体育APP官方网 &

图片

图片

埼玉大学

2019年度ニュース一覧

第2回科研費学内説明会を開催しました

2019/9/11

9月6日 (金) 、科学研究費の申請?採択件数のさらなる向上を目指し、教職員を対象に「令和元年度第2回科研費学内説明会」を開催しました。

本説明会では、令和2年度公募に向けて、2名の本学教員からの講演があり、また、申請書の変更点などの説明も行いました。

伊藤研究機構長の挨拶の後に、教育学部 清水由紀准教授 から「国際共同研究と科研費」と題して、申請書作成の際に心掛けていることや科研費応募した際の感想等について講演いただきました。つづいて大学院理工学研究科 下川航也教授から「科研費申請の際に考えていること」と題し、これまでご自身のさまざまな科研費の獲得歴について感想を交えた発表がありました。また、審査委員になった経験から審査委員の観点での申請書をどう評価するかなど申請書の作成方法についても説明がありました。

最後にURAオフィスの大場主任URAから「科研費変更点と申請スケジュール」について、説明がありました。

当日は約60名の教職員が参加し、熱心に聴講されるとともに、参加者から積極的な質問があり、科研費採択に向けて熱い思いが窺える有意義な説明会となりました。

伊藤研究機構長による開会の挨拶

教育学部 清水准教授

大学院理工学研究科 下川教授

多くの方に参加いただいた会場の様子

ページ上部に戻る